BLOG

what's personal training #2

パーソナルトレーニングとは?#2 » 市ヶ尾・藤が丘近くマンツーマンジム

前回「パーソナルトレーニングとは?」と題し、言葉の意味からパーソナルトレーニングというものを紐解いていきました

まだお読みでなく興味のある方は、ぜひ下の記事からお読みください!

上のブログでは、パーソナルトレーニングとは「専属トレーナーが導く理想の体になるための運動」とご紹介しました。

そこで今回はもう一歩踏み込んで、「理想の体になるための運動とは?」という部分を、「旅行」に例えながらお話したいと思います。

例えば、旅行に行きたいな〜って思い、旅行会社に行くとします。

でも行って着くなり突然「北海道にしましょう!」「沖縄がいいですよ!」なんて言われたらびっくりしちゃいますよね!

大抵の場合は、最初にどんなところに行きたいか、何がしたいか聞かれると思います。

そして美味しいものを食べに行きたい海水浴したい、など旅行の目的を伝えるはずだと思います!

パーソナルトレーニングも同じで、ダイエットしましょう!運動不足解消しましょう!なんてトレーナーが勝手に決めることはなく、まずはどんな体になりたいかカウンセリングを通して伺っていきます

ダイエットがしたいシェイプアップしたい肩こりをよくしたい、など運動の目的をお聞かせいただいてます。

a woman is thinking

大まかな目的が決まったら、次はより具体的な目的を決めていきます。

美味しいお寿司魚介類特にウニをたくさん食べたい!せっかくならダイビングにも挑戦してみたい!など、具体的であればあるほど目的地が絞れてきます!

そして美味しいものなら北海道!初めてのダイビングなら沖縄!と言うふうに、きっとおすすめの場所を教えてくれるはずです!

運動も、結婚式があるから3月までに10kg痩せたい背中と二の腕を細くしたい、デスクワークで慢性肩凝りなのでその解消をしたい、など、なるべく具体的に理想の体についてヒアリングしていきます。

そうすることで、じゃあ運動と食事管理で10kg落としながら、背中と二の腕は重点的に筋トレしてボディメイクをしていきましょう!と大まかなプランをお伝えすることができます。

更には、結婚式であれば綺麗なラインが出る体脂肪率20〜23%のカラダを目指してみませんか?というようなご提案も可能になります!

もちろん今具体的な目的がなくても、トレーナーと一緒に決めることもできるのでご安心ください!

具体的な目的を伺ったら次は優先順位決めです。

北海道と沖縄では、同時に行くことは難しいので、今回はどちらにしましょうか?と、今回の旅の目的地を決めていくと思います。

沖縄はこれから寒くなって海に入れないから北海道にしよう、と今回より行きたいと思う方を選ぶのではないでしょうか。

運動も似ていて、ダイエットとシェイプアップは同時に狙えますが、ダイエットと肩こり解消は内容が変わってきてしまうので、結婚式に向けての体作りか、肩凝り改善のトレーニングか、より優先順位の高い方を選んでいただきます。

運動の方針が決まったら、次はご要望や懸念事項を伺います。

例えば甲殻類はアレルギーがある、乗り物酔いしやすいから移動に時間は掛けたくない、以前札幌には行ったことがあるから別の場所にしたい、など除外すべき場所を削っていきます

そうすることで、魚介が美味しくて札幌以外、空港から近い場所、それなら北海道の3大市場の残り2つがある函館や釧路がいいかな?と、より具体的に行き先が決まります。

パーソナルトレーニングのカウンセリングでも過去の怪我歴、内科系疾患、過去の運動歴などを確認することで、避けるべき運動や取り入れるべき運動を絞ることが可能になります。

続いて、大切なことが「今の状況」です。

旅行においては、出発地です。

そもそも出発地が羽田空港なのか、または実は青森に住んでいて北海道新幹線で行けるのか、など、出発地が異なれば、目的地への行き方は全く異なったものになります

運動も現在の体重が90kgからの-10kgなのか、60kgからの-10kgなのかで大きく変わってしまいます。

また、筋肉と脂肪の割合や柔軟性の有無、など今の体の状況が分からなければ、メニューを組むことができません。

そのため、EDA GYMでは体組成計による体重や体脂肪率、筋肉量などの測定に加え、体の癖や柔軟性など様々テストを通して、理想の体にするための課題やリスクを明確にしていきます。

更には現在食べているものや、生活習慣なども伺いながら、良くない習慣を減らすアドバイスもしています。

a woman is dancing and airplane

 

このようにEDA GYMでは理想とする体を具体的に伺い、懸念事項やリスクを考慮しながら、今の体にとって必要なトレーニングや生活習慣をお伝えしています。

EDA GYMのパーソナルトレーニングは、「まずはスクワットしましょう」「ダイエットなら糖質制限しましょう」と安易な解決方法を選ぶのではなく、現在の体の状況や過去のトレーニング歴などを踏まえながら今の体に合わせてトレーニングを組んでいくので、無理なくスタートすることが可能です!

そして、実はここまでのことを全て無料体験の中で行っています

実際にどんなトレーニングメニューになるかは、有料でのプログラムとなりますが、ご自宅や別のジムでトレーニングをしているけど結果が出ない方や、ただ単に自分の体を客観的に見てみたい、と言う方にも是非お申し込みいただければと思っています!

専属トレーナーが導く理想の体になるための運動の、「理想の体になるための運動」という部分も少しご理解いただけたのではないでしょうか??

次回は「今の状態を把握する方法」をより詳しくご紹介したいと思います!

もし分からないことや、ご不明な点がございましたら、下記のボタンからお気軽にお問い合わせください!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. making workout program
  2. what's the brown fat cell
  3. what is immune system?
  4. what's the fasting 2
  5. how to exercise in everyday life
  6. 8 rules for workout #5
PAGE TOP