BLOG

what's healthful foods?

健康的な食事を考える » 市ヶ尾近く青葉区江田のパーソナルジム

市ヶ尾駅から車で5分!無料駐車場がある青葉区江田のパーソナルジム「EDA GYM」です。

今回は「健康的な食事」について考えていきたいと思います。

まず初めに、健康的な食事と聞いて思い浮かべるのはどのようなものでしょうか?

和食、低糖質、ヴィーガン、スムージー、ローフードグルテンフリーマクロビなど、健康と言われる食事には様々なタイプがあります。

でも健康と一言で言っても、自分1人の体にとっての健康なのか、ある特定の人や生き物が不利益を被ることなく社会全体にとっての健康なのか、など人それぞれの価値観によって「健康」の意味合いも変わるはず。

和食だから良い、ヴィーガンだから健康、マクロビが一番、ということではなく、自分自身の健康の捉え方が根底にある問題と言えそうです。

その上で私が考える健康的な食事とは…

 

心の満足度だけを取れば、過食や偏りに繋がり、肥満や高血圧などの生活習慣病のリスクが上がります。

一方で体のことだけを考えた食事は、健康に固執し過ぎた オルトレキシア という心の不調に繋がる可能性もあります。

美味しいと心が満たされ、尚且つその食生活を続けたとしても体に不調が出ないこと、これが最も健康的な食事だと考えています。

時には健康診断で「血圧が高いですね、食生活を見直しましょう」、と言われることがあるかと思います。

でもこの時に血圧とは?を知り、上がらない食事に少し変えてみる、これが大切です。

このような経験を繰り返すことで、自分の体にとっての健康的な食事が分かってきます。

一方で体のことだけを考えると、味気ない食事や代わり映えのない食事になってしまうので、時にはお菓子やケーキ、炭酸飲料、高カロリーの料理などを食べる日があってもいいんです

頻繁に食べていたら体に良くないことが分かっていて、たまにの楽しみとして食べる分には、それはそれで健康的と言えるのではないでしょうか。

農林水産省が食育というテーマで掲げる「様々な経験を通じて『食』に関する知識と食』を選択する力を習得」することこそ、まさに健康的な食事のゴールと言えるかもしれません。

食に対して興味を持つ、幅広い知識を得る、とは言っても食は楽しむべきものであり固執し過ぎない、簡単なようでこのバランスはとても難しいものだと思います。

ぜひ自分に合った「健康的な食事」を見つけてみてはいかがでしょうか?


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now
home

関連記事

  1. we recommend personal training for those who don't like exercise #1
  2. workout for nursing
  3. how to make a workout menu
  4. what's the weight loss
  5. more diversity in gym
  6. post pregnancy exercise
PAGE TOP