BLOG

how to exercise in everyday life

日常生活での運動 » あざみ野・市ヶ尾近く江田のパーソナルジム

無料駐車場があり、あざみ野や市ヶ尾からも通いやすい江田のパーソナルジムEDA GYMです。

運動をする手段として、月会費を支払ってジムに通ったり、パーソナルトレーニングに通ったり、1人でウォーキングやサイクリングをされる方が多いかと思います。

一方で運動は大切だと分かっていながらも、なかなか時間が取れないという方も多くいるのではないでしょうか。

そこで、今回は日常生活の中に簡単に取り入れられる運動をご紹介していきたいと思います!

階段はハーフスクワットと同じ!

通勤や通学で電車に乗る機会が多い方は、なんと言っても階段を上ることです!

とは言っても階段を1段上って消費できるカロリーはたった0.1kcal。

半蔵門線永田町駅の長い階段も100段弱で、消費カロリーとしては大体10kcal程度。

これではなかなか意味がないと感じ、エスカレーターを使ってしまいますよね。。

しかし!

見方を少し変えて、片足のハーフスクワットを左右50回ずつ、計100回行なっていると思うとどうでしょうか?

筋トレでよくある10回5セットを、休憩なしで行なっているのと同じ程度の運動量です。

そして実際には上って休憩ではなく、上ったあとまだ歩くはず。

階段を使って通勤通学することは、休憩なしでスクワットと有酸素運動を行なっているようなものです。

慣れてきたら1段飛ばしもおすすめ!

帰りに一駅分歩く!

これもよくある方法の一つですが、最寄駅の一つ前の駅で下車し、そこから自宅まで歩く方法もおすすめです!

それも早歩きだとなお理想。

体重や年齢などによっても変わってきますが、ゆっくり歩くよりも早歩きの方が消費カロリーは6〜7割アップとなります。

目安はすこ〜し息が切れる程度の速さで歩いてみましょう!

慣れてきたら降りる駅を1駅、また1駅と遠くしていくと運動量もアップしていきますよ!

おうちをピカピカに!

お部屋の掃除はお部屋が綺麗になるだけでなく、体を沢山動かすことができます!

掃除機をかけたり、洗濯物を干したり、お風呂の掃除や窓拭き、玄関の掃き掃除、床の雑巾掛けなどなど、運動を取り入れながら、なおかつお部屋もピカピカになるのでとってもおすすめです!

1日で全ての掃除をする必要はないので、月曜日は掃除機と床の雑巾掛け、火曜日は窓拭きとサッシの掃除、など、ルーティンにしてしまえば綺麗を保ちつつも、日々運動ができますね!

まずは必要な掃除道具を買いにいきましょう!

あえて不便な環境にする

今は様々なものが簡単に楽に出来てしまいます。

階段を上ったり、一駅分歩くのと通じるところがありますが、一見不便な環境には体を動かす機会が多く含まれています

例えば家の動線を変え自宅内で歩く距離を伸ばしたり買い物先の駐車場で入り口から一番遠いところに止めたり坂の上の物件を選んでみたり、布団用の掃除機を使わずに布団叩きを使ってみたり

などなど、敢えて不便な生活を楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?

もちろん疲れている時は極力楽をしましょう!

boy runing

このように日常生活には運動をする機会が沢山潜んでいます

年々運動量が減少していると言われる現代人。

更には年齢を重ねるごとに運動量は減っていきやすいもの。

あれもこれも取り入れる必要はないので、一つのことを習慣化し、コツコツと継続することが何よりも大切です!

気付けば以前より体力が付いたように感じたり、ウエストが細くなったり、健康診断で先生に褒められたり、なんてことに繋がってくると思います!

コツコツ運動するのが苦手な方は、テニスに草野球など仲間を作って運動したり、パーソナルトレーニング等で強制的にやらなければいけない環境に自分を置くこともおすすめです!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘などからも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. light color and exercise
  2. getting fat during pandemic
  3. more diversity in gym
  4. how long do you need for making proper posture
  5. how long do you need for body make
  6. how long do you need for weight loss
PAGE TOP