BLOG

post pregnancy exercise

産後の運動 » あざみ野近く青葉区江田のパーソナルジム

無料駐車場があり、あざみ野からも通いやすい青葉区江田のパーソナルジム、EDA GYMです。

出産後に最も気になることの一つ、産前の体型に戻るのか、ということ。

出産はたった10ヶ月の間に、様々な変化を体にもたらします。

それは単にお腹が大きくなるという誰もが分かる変化だけでなく、目に見えない部分においても同様です。

例えば赤ちゃんが大きくなるにつれ、周囲の内臓が押し上げられ本来とは異なる位置に移動します。

また、妊娠中に分泌されるホルモンにより、骨盤の靭帯が緩み左右に開きます。

このような体の様々な変化が、便秘や尿漏れ、腰痛などのマイナートラブルから、骨盤周辺の機能や筋力の低下によるボディラインの崩れなど、体の変化は多岐に渡ります。

EDA GYMでは、出産後の運動は1〜2ヶ月経った頃からスタートするのをおすすめしています。

3ヶ月くらいと言われることもありますが、EDA GYMでは基礎的な呼吸トレーニングを中心にスタートするため少し早めに開始できます。

呼吸トレーニングとは「単に息を吸って息を吐く」だけなのですが、呼吸は体の土台とも言うべきとても大切なトレーニングなのです!

産まれた瞬間から何気なくやっている呼吸ですが、ちゃんとできている人は意外と少ないんです!

呼吸は体幹部を支える重要な筋肉である、横隔膜 や腹横筋、骨盤底筋群などを鍛えることができます。

特に腹横筋はコルセットの様な役割を果たす筋肉で、腰痛改善に重要なだけでなく、綺麗なウエストラインを作る上でも大切な筋肉なので、単に機能面だけでなく、美容面でも鍛えるべき筋肉と言えます。

呼吸について更に興味がある方は下のブログをご覧ください!

 

最初は仰向けでこの呼吸を何度も何度も練習します。

呼吸がうまく出来るようになってきたら、今度はここに簡単な産褥期のエクササイズを追加します。

慣れてきたら徐々に強度を上げながら、最終的には産前の体型を目指しながら、全身の筋力アップや食事の管理をしていきます。

ずっと放っておくと変な癖がついてしまうので、体調が戻ってきたな、と感じたらスタートするのをおすすめしています!

もちろん産後忙しくなかなか運動ができなかった方も、体の状態を確認しながら必要な運動を適宜ご提案させていただきます!

無料体験を受け付けておりますので、まずは一度お気軽にご相談ください!

また、EDA GYMでは子育て世代を応援するサービスをご提供しております。

詳しくは下のリンクをご確認ください。

 


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. why cheap?
  2. 8 rules for workout #4
  3. we recommend personal training for those who don't like exercise #2
  4. what's personal training #2
  5. what is immune system?
  6. fertility treatment and exercise 2
PAGE TOP