BLOG

what is immune system?

免疫とは?

新型コロナウイルス感染蔓延に伴い、「免疫」という言葉を見聞きする機会が増えたかと思います。

免疫システムとは体に入ってきたウイルスや細菌を倒し、病気から体を守ってくれる機能です。

ちょっと難しいお話ですが、オリジナルイラストを交えながら免疫システムについて簡単にご紹介したいと思います!

まずは登場キャラクターのご紹介から!

ウイルス・細菌 … 病気の原因になる悪いやつ。

マクロファージ … ウイルスや細菌の情報収集屋さん。ウイルスを倒すこともできる!

B細胞 … 抗体を作り出す。

ヘルパーT細胞 … マクロファージによって得た情報を、B細胞とともにどうやって倒すか決める司令塔。

キラーT細胞 … ヘルパーT細胞の指令によって動くウイルスや細菌を取り締まる警察!

抗体 … B細胞が作り出す、ウイルスや細菌と戦う強い部隊。

登場キャラクターは以上です!

続いて、下のイラストを使いながら、実際にどのように体がウイルスや細菌から体を守っているのかをご紹介したいと思います!

ウイルスや細菌が体に侵入してきたら、まずはマクロファージがウイルスや細菌を倒しながら、どんな特徴があって、弱点が何かなどの情報収集をします。

そこで得られた情報はB細胞やヘルパーT細胞に伝えられます

B細胞は抗体、つまりウイルスや細菌に対抗する部隊を作り、ヘルパーT細胞は殺し屋の異名も持つキラーT細胞に出動命令を出します。

そしてこの抗体とキラーT細胞がウイルスや細菌を倒し、病気から体を守ってくれています

この一連の体の仕組みを免疫システムと呼びます。

新型コロナウイルスのワクチンは、コロナウイルスの遺伝子を体に注射します。

体は免疫システムによって抗体、つまりコロナウイルスと戦うための部隊を作り、いつ侵入してきてもいいように準備を整えます。

これがワクチンの簡単な仕組みです!

本当はもっと沢山の登場キャラクターがいて複雑なのですが、極力登場キャラクターを減らし分かりやすくご紹介してみました!

近々免疫と運動の関係性などもご紹介していく予定です!

引き続きBlogをチェックしてみてください!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. 8 rules for workout #1
  2. how to make a workout menu
  3. how long do you need for making proper posture
  4. what's the weight loss
  5. getting fat during pandemic
  6. why cheap?
PAGE TOP