BLOG

how long do you need for body make

ボディメイクの効果どのくらいで現れる?» 青葉区江田のパーソナルジム

前回のブログでご紹介した「ダイエットはどのくらいトレーニングを続けると効果が出るか」というご質問。

まだお読みでなく興味がある方は下のブログからお読みください!

2回目の今回は「ボディメイクやシェイプアップはどのくらいトレーニングすると効果が現れるか」、EDA GYMの考えをお伝えしていきたいと思います。

そもそもボディメイクやシェイプアップとは、健康的で見た目にもこだわったカラダを目指すこと。

ただ単に体重を落とすのとは異なり、胸の筋肉をつける、綺麗なくびれやヒップアップを目指すなどは、このボディメイクやシェイプアップに該当します。

ダイエットの時と同様にまずは結論から言ってしまうと…

「2週間で変化は見えてくるが、理想が高いほど理想とするカラダを手に入れるまでは時間が必要!!!」

それでは詳しくみていきましょう!!

woman measuring her weist

 

まずボディメイクやシェイプアップで大切なことは「脂肪を落とすこと」、そして「筋肉を付けること」の2つ。

つまりダイエットとは異なり、食事制限だけでどうにかなるものではなく、筋トレが必須です。

 

まず「脂肪を落とすこと」を考えると、上のダイエット編のブログでもお伝えしたように、1週間で目に見える体重変化を出すことができます。

しかしリバウンドを考慮すると、最低でも1年間は体重を落とした状態を維持、もしくは1年くらいかけてゆっくりと体重を減らすことが大切です。

そのため脂肪を落とすことだけを考えれば、1週間で変化が分かるが、その後最低1年は継続することを推奨しています。

 

一方で「筋肉をつけること」も考えると、少し話が変わります。

筋肉中の血液などが増えることによるパンプアップと呼ばれる現象で、筋トレ当日に筋肉がついたように見えることもありますが、多くの方が変化を実感し始めるのは運動開始から2週間後くらいになると思います。

最初はなんとな〜く洋服が緩くなった、鏡で見た自分の姿がすこ〜し変わってきた、そのくらいの変化です。

脂肪とは異なり食べれば増えるというものでもないため、筋肉の場合は急激に筋肉が落ちることはありません。

たくさん食べることにより脂肪が増え、筋肉が隠れてしまうことはありますが。。

そのため筋肉は2週間で徐々に変化が分かるが、その後最低半年間は継続することを推奨しています。

 

ボディメイクは彫刻のようなイメージで、最初に大雑把に輪郭を削り出し、その後徐々に細部を作り込んでいきます。

最初の2週間で削っていることが分かるようになり、その後2ヶ月〜半年くらいで大体の輪郭が完成し、その後1年、2年と時間を掛けて維持と細部の作り込みをおこなっていきます。

もちろん運動前のカラダと理想のギャップが大きいほどに、その後の時間はより長く必要になります。

これが冒頭の結論でもある、「2週間で変化は見えてくるが、理想が高いほど理想とするカラダを手に入れるまでは時間が必要!!!」の詳しい回答となります!

次回は機能改善(姿勢改善)についてご紹介します!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘などからも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. how to exercise in everyday life
  2. what's healthful foods?
  3. how to make a workout menu
  4. light color and exercise
  5. getting fat during pandemic
  6. why cheap?
PAGE TOP