BLOG

how long do you need for weight loss

ダイエットの効果はどのくらいで現れる?» 青葉区江田のパーソナルジム

お客様からいただくことの多い「どの程度続けると効果が出るか」というご質問。

とても回答の難しい質問の一つですが、ニーズの高い3つの目的を3回のブログに分けて回答してみたいと思います!

その3つのよくある目的とは…

1. ダイエット
2. ボディメイク・シェイプアップ
3. 機能改善(姿勢改善や動作改善など)

今回のブログでは1つ目のダイエットに関して、EDA GYMの考え方をご紹介します。

まず結論から言ってしまうと…

「1週間で1kg以上の効果が出せるが、リバウンドを考慮して1〜2年間続けることを推奨!!!」

となりますが、どういうことかは続きをご覧ください!

Visceral fat

まず、多くの場合1週間あれば体重が減るのが目に見えて分かります

個人差もありますが、1週間で500g〜1kgほど減らすことができます。

しかし、EDA GYMでは極端な糖質オフやカロリー制限は基本的におこなっていないので、1週間で1kg以上落とすようなダイエットはあまり推奨していません。

理由は簡単でリバウンドを避けるためです。

話が少し逸れますが、トレーニングにおいて「守った方がいいルール」というものが5つあります。

「これを守った方が効果は得やすいですよ」というルールですが、その一つに「反復性の原則」というルールがあります。

詳しくは下のブログでご紹介しておりますので、興味がある方は合わせてお読みください!

この反復性の原則は簡単に言えば「どんなに質のいいトレーニングでも、継続的に運動をしないと効果は続かないですよ!」というものです。

このルールに則って考えると、1日で得た成果は数日で元に戻ります

1週間で得た結果は1週間ちょっとで、1ヶ月で得た結果は数ヶ月程度で、1年間で得た結果も数年で元に戻ります。

つまり、2ヶ月間の短期集中ダイエットは、同じことが3ヶ月目以降も続けられなければ、数ヶ月後には元に戻ってしまうのです。

これはトレーニング理論の根本でもあるので、全ての人に当てはまることです。

自分1人でダイエットしようが、30万円の入会金を支払ってダイエットをしようが全く関係ありません。

要はいかに痩せた状態を長く維持できるか、またはゆっくりと痩せるかがダイエットにおいてはとても重要です。

EDA GYMではお客様それぞれの性格に合わせてトレーニングを組んでいくので、例えば飽き性の方には短期集中でダイエットをおこなうこともあります。

しかし、ダイエット後も体型維持ができるよう、最低でも1年間は週1回〜隔週程度の継続したトレーニングを推奨しています。

次回は2つ目の「ボディメイクとシェイプアップがどの程度続けると効果が出るか」をご紹介します!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. what's the brown fat cell
  2. recommended foam roller
  3. how long do you need for making proper posture
  4. 8 rules for workout #1
  5. more diversity in gym
  6. what's compensatory patterns
PAGE TOP