BLOG

what's compensatory patterns

ボディメイクの邪魔者 » あざみ野・たまプラーザ・市ヶ尾近く江田のジム

代償(だいしょう)動作」という言葉耳にしたことはありますか?

この代償動作があると、せっかくのトレーニングの効果が出にくいばかりか、怪我の原因にもなる曲者です。

今回はこの代償動作を紐解いていきます。

代償動作とは、簡単に言えば体が自然と行う”ごまかしの動作”です。

“ごまかしの動き”が起こる原因は色々とありますが、普段の生活習慣による体の癖や歪みも一つの大きな要因。

例えば運動不足により股関節が硬くなった人が、下半身の筋肉をつけるためにスクワットをすると仮定します。

さてこの人にはどのような代償動作が起こるのでしょうか?

よくある”ごまかし”は次のようなものです。

 

自分自身ではしゃがめていると思っても、客観的に見るとこのように内股になっていたり、背中がまるまるケースが多く起こります。

ではこの動きを繰り返してしまうと何が起こるのでしょうか。

それは…
  ① なかなか脚に筋肉がつかない
  ② 意図しない特定の場所に筋肉が付きやすくなる
  ③ 膝や腰を痛める

つまり、代償動作があると折角トレーニングを頑張っても効果が出にくいのです。

ではどうすれば良いのでしょうか?

 

自分自身でトレーニングをするなら、鏡を見ながらゆっくりフォームを確認するのがオススメ!

自分の感覚と実際の動作が合っているか確認できると、徐々に鏡をみなくても代償動作のない動きができるようになってきます。

もう一つはジムで専門家に見てもらうことです。

EDA GYMのトレーナーは色々な方向から、時にはミリ単位で動きを確認しています。

代償動作が起こる原因を様々なテストでチェックし、代償動作が起こりにくい種目を選択したり、正しい動作ができるように改善エクササイズをご提案しています。

効率よく運動したい、どうせやるなら怪我なく結果を出したい、そのような方はぜひ一度EDA GYMまでご相談ください!

無料体験は「予約する」をクリック!


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. making workout program
  2. fertility treatment and exercise
  3. how long do you need for making proper posture
  4. exercise and immune system
  5. private personal
  6. 8 rules for workout #5
PAGE TOP