BLOG

fertility treatment and exercise

妊活と運動 #1 » センター北・センター南近く江田の人気パーソナルジム

日本産婦人科学会の発表では、全夫婦の18.2%、およそ5.5組に1組が不妊治療をしています。

以前は主に女性に原因があると思われていましたが、現在では男性に原因がある場合と女性に原因がある場合の割合は半々だと言われています。

女性の場合は卵子の老化や卵管異常、排卵異常など、男性の場合もホルモン異常や、精索静脈瘤、精路通過障害など、その原因は様々です。

これらは医師の診断のもと、病院で治療する方が大半かと思います。

一方で自分自身でできること、やらなければいけないこともあります

禁煙や禁酒、適度な運動などの生活習慣の改善はその代表格で、多くの医師により男女どちらにも推奨されています。

例えば女性の喫煙はホルモンバランスが崩れたり、卵胞の成長を阻害したり、卵の老化を早めることなどが知られています。

また、男性の喫煙は精子の運動率が低下したり、EDの発症リスクを高めることがわかっています。

飲酒が不妊に与える影響は、世界中の様々な研究機関により様々なデータが出ていますが、「飲酒は控えるのが無難」とされています。

運動不足は、血流が悪くなることにより酸素や栄養の供給する機能が低下したり、基礎代謝の低下に繋がるなど、不妊の原因の一つとして考えられています。

この他にも偏った食事、ストレスなども不妊症の原因として多くの医師が挙げていることです。

Japanese dishes

このように専門的な治療は不妊症の病院に行きつつも、適度な運動を取り入れたり、少しでも良い生活習慣を送るなど、自分自身でも出来ること、やらなければいけないことは沢山あります

EDA GYMでは、運動を通して運動不足解消や基礎体力アップ、食生活の改善、生活習慣の改善をサポートしています。

冒頭にもお伝えした通り、不妊症の原因は様々で、これをしたら絶対に妊娠できるというものはありません。

しかし、その可能性を少しでも上げるサポートをしております!

無料体験も随時受け付けておりますので、お気軽にご予約ください!

※当施設はフィットネスクラブであり、病院の診断や治療方針に沿った形で運動をサポートしています。
事前に医師に運動の可否をご確認の上お申し込みください。


EG logo png

EDA GYM(エダ・ジム)

青葉区江田のパーソナルトレーニングジム。
246から近く、無料駐車場があるため、あざみ野やたまプラーザ、市ヶ尾や藤が丘の青葉区内だけでなく、センター北やセンター南からも通う方がいます。
ダイエットやボディメイク、妊活や介護予防など様々なニーズに対応しています。

reservation now

関連記事

  1. trunk? core?
  2. exercise and immune system
  3. fertility treatment and exercise 2
  4. 8 rules for workout #8
  5. what's personal training #3
  6. what's personal training #1
PAGE TOP